無責任男の言いたい放題!

お久しぶりですが・・・・

Dscf5691

本当に久しぶりの投稿になりました。

読者の皆様には既に見限られた方が多いかと存じます。

これからは“しわしわ”と再開できればと思ってます。

 

実は長~い病院生活で、投稿の空白が続きました。

その間もず~っと訪問を続けて下さってた方からお声掛け頂きました。

オレの入院で書き込みが出来ないのは理解してくれてました。

でも、退院すれば書き込みが始まるって期待して頂いてたそうです。

なのに一向に書き込みが始まらない・・・・

 

勿論、オレもそのつもりでした。

ところが帰って来て書き込みをしようとしてビックリ!

いつのまにか何もかもが大きく様変わりしてました。

 

先ずはオレのPCがインターネットに繋がらない!

それどころか無線LANのプリンターも知らん顔!

どなんなっちゃったんだ???

 

友人に頼んで調整して貰った!

ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!

でも、でも・・・・

今度は何故かブログのレベルがダウン?

どうも使い方がしっくり来ない・・・・

他のサイトに押されちゃったんでしょうかね~

儲けにならないんじゃ企業は撤退しちゃいますからね、当然ですが・・・・

 

しかし、もう一つの見方が正解かも知れないんです。

ほんの少しだけ変わったのが、オレの感覚が異常に反応してるかも・・・・

民主党が革新の時代から維新の会が生まれて革新が変わった?

民主党は保守の最右翼って実感が芽生えてますよね~

こりゃ~時代が変わっちゃったんですよ!

だからオレも遠くまですっ飛ばされちゃったんでしょう。

まぁ、あまり拘るのは止めて流れに乗るっきゃないか?

 

 ・ ・ ・ ・

 

現実はって言うと、寝てる間にオレの価値観が変わっちゃった!

多分、田舎暮らしが続くと元に戻って来るとは思いますけど。

ただね~ オレがね~

余り簡単にコロコロ変わると周囲が迷惑しちゃうんです。

特に年老いたオフクロ等はオロオロしちゃってる様子です。

早く元のオレに戻らなくっちゃ・・・・

病院生活が続くと異常に神経が高ぶってる?

一種独特の閉鎖社会で暮らしてたって?

う~ん、確かにそうかも知れない。

だから早く通常の生活に戻したいんです。

実はようやく、加重訓練の許可が出ました!

体力が回復すれば仕事も出来るようになる・・・・

それでやっと社会復帰が完了です。

もう少しお待ちくださいね!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッタイナイ!

Dscf5550

友人のY吉さんが仕掛けた罠にイノシシが掛りました!

小さいと言いながらも立派な牙を持ったオス猪ですよ。

ただね~ 本当に残念な結果を報告です。

それは「発見が今日」だったってことです。

イノシシ君が掛ったのは数日前の様なんですね。

足が掛ったので逃げようと走り回った形跡がありました。

イノシシ君は痩せ細り、最期は水が飲めなくて死亡したと見られます。

そして死亡から1~2日経過し、少し臭いが出始めてました。

  

残念な事実とは

①血抜きが出来ず、臭いが出てるってことから食用不適です!

②今日、11月17日は狩猟期間なので懸賞金が貰えない!

  

これじゃ・・・・

どうしようもないんで廃棄するしかない・・・・

生きてる間に見つけていればって悔まれますよ。

3日早ければ賞金が貰えたし、食用にもなりました。

  

せめて イノシシじゃ無く 鹿が掛ってたのなら・・・・

賞金は半額ですが貰えたのに!

  

いや~ 本来の第一目標は鳥獣被害の防止ですからね!

目標は達成されましたから おめでとうの祝辞です!

  

でも・・・・

オレだったら 悔しくて眠れないかも?

モッタイナイ!!!  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙人が住む?

Dscf5328

こんな写真を見ると?

目の前、正面には山など無いえ地平線が見えるようです。

でも、多くの方はそこに聳え立つ山々が隠れているのを知っています。

なぜって 高気圧に覆われた日本列島ですが・・・・

そこには二つの高気圧の山があったんですよ。

だから 具体的にはここらが気圧の谷に位置するんですよ。

だから晴天とは言いながらも雲が降りる地域も有る訳です。

  

それじゃ普段はどうなのかって?

丁度、正面には稼勢山があり、後ろには上勝の山々が控えます。

もちろん見えませんが、オレンチ等も雲の中なんです。

でもさ 面白いって思いませんか?

  

オレ等の住む場所は雲の中なんですよ!

ってことは オレ等は仙人なんでしょうか?

う~ん 仙人のような方も大勢 住まわれておりますけど・・・・

もしもそうなら オレは洗濯する娘を見て雲から落ちる久米・・・・

これじゃ~ あんまり目出度くも無いって気がします。

そう思うでしょ?

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ればオレ等が儲かる!

Dscf5318

よく合うようになって久しいですね~

そう!

最近の天気予報はまず外れませんよね?

今日の徳島県は雨!

で、

仲間は降らないだろうって仕事に出かけたけど、オレは休みました。

少しだけ涼しくなったとはいえ、やっぱり雨合羽での作業は大変です。

とは言っても 遊んでる訳には行きませんよ。

休んでいても結構 多忙でした。

本来なら雨の合間にユコウの草刈りをしたかったんですが・・・・

まったく手を着けることができませんでした。

  

でも、屋根の下で草刈り機の整備やチップソーの歯研ぎ等々・・・・

することはイ~ッパイありましたから大変でした。

  

特に今日は オトリカラスが檻に入れられました。

やっと体制ができたんですが 気になることも・・・・

実は空だった筈のカラス檻にカラスの死骸が十数羽も!

オトリが不在で放置してたんですが、餌が残ってたんでしょうねェ?

勝手に檻に入り、オレ等が気付かない間に飢え死にした模様です。

ってことは・・・・

餌さえあれば、カラスは勝手に檻に入るんですよ!

オレ等が勝手に入らないって解釈してたってことです。

結果としては残念なことになったんですけどね~

まぁ、入ることは証明されたってことです。

それはそれで結果が惨い事になったってのは残念でしたがね。

でもでも、ってことは????

餌とオトリが居ることで完璧に捕獲が進むってことでしょ?

  

こりゃ~真剣に取り組まなくっちゃ!

今度は言い訳が効かない気がしますよ。

まぁ頑張れば何とかなるでしょう。

けっして オレ向きの仕事じゃないんだけど・・・・

  

昔、『風が吹けば桶屋が儲かる』って聞いたことがあります。

同じ様に考えちゃいけないでしょうか?

  

雨が降れば農作物の生長が良くなる。

農作物がよく育つと農家は豊作貧乏になる。

豊作貧乏になると収穫がされず、放置作物が増える。

放置作物が多いとイノシシが食べにくる。

イノシシが増えると猟師はイノシシを追っかける。

イノシシを追う猟師はカラスを撃たなくなる。

カラスを撃たないとカラスが増える。

カラスが繁殖すると農地を荒らす。

農地が荒れると対策が組まれる。

鳥獣対策では懸賞金が高額になる。

懸賞金が高いとオレ等が儲かる。

  

チョット 無理な話の展開のようですが・・・・

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己責任?

Dscf5266

今年は四国砂漠にも大雨・洪水警報が出っ放しです。

そりゃ~四国が台風の標的になってるってことがありますよ。

ただ、そう言いながらも四国ってのは打たれ強いって現状が!

昔から南九州を始め、四国や紀伊半島の東南斜面は危険地帯でした。

だから地表が雨で削り取られ、険しい地形で有名です。

それだけに経済的には発展が遅れた地域となっています。

そんな現状を反映して林業が盛んになったと言われます。

  

林業が盛んなら豊かな地域だと思われますが・・・・

しかし、林業は経営が長期スパンだから大規模が原則。

大地主でなきゃ食っては行けませんよね。

更に、大きな問題が被さってきました。

国の政策で木材の輸入が自由化され、本当に厳しいんです。

要するに遅れた所は負の連鎖が課題となります。

今、そんな地域が大災害に見舞われています。

紀伊半島には台風12号が爪痕を残しました。

大きな災害が予想される堰き止め湖が5ヶ所も!

そこへ台風15号の影響で大雨が・・・・

  

最近の大きな災害って?

地震・雷・火事・親父 ・・・・

大雨って含まれていませんが?

でも、そんなことを言えば津波や原発も入ってませんよね~

まぁ 今年に絞って考えてみましょう。

やっぱり地震と津波に台風でしたよ!

それも多くは辺地が襲われました。

  

そりゃ~東京だって集中豪雨に合えば大変な状況になるんですよ。

でも、対応は全く異なってるって思うのはオレだけ?

まぁ 万一で失われる人命は東京の方が大きいですから・・・・

  

そんなこんなの思いはイッパイなんですが・・・・

大災害の被害に遭う・遭わないの違いは?

やはり普段からの防災意識でしょうね~

多くの災害は事前に準備しとけば大丈夫って言われます。

ってことは?

  

すべて“自己責任”だってことなんでしょう!

解ってますね?

最終はこれしか無いんです。

  

自己責任

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方も幸福になれる?

Dscf5147

面白いですね~

幸せになろうと思えば簡単なことですよ~って!

そんな感じに読める『五つの心』です。

立ち寄った とあるトイレに張り紙がしてありました・・・・

  

でも、

これじゃ~オレは幸せになれないかも知れません。

素直じゃない天邪鬼がどこかに棲んでる気がします・・・・

ある時は反省が出来ない時だってあります・・・・

謙虚さも中ぐらいなり オレの心・・・・

奉仕もイッパイしてますが させて頂いてる訳じゃない・・・・

有難いと感謝はしてても 必ずしも言葉には発してません・・・・

  

こんなオレの心だけに 必ず幸福になれるって訳じゃない?

しかし、不幸にもなりたくは無いんで・・・・

常に こうありたいと心掛けてはいるんですがねぇ~

それだけに 少々は幸福にも恵まれたいもんです。

  

貴方は『必ず幸福になる』って自信がありますか?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷い顔!

Dscf5145

昨日は天気予報以上に好い天気に恵まれましたね~

ただ、仕事場から上勝の空を見ると雲がかかってましたよ。

でも 仙人が住むには好い所だナァって思っちゃった!

  

さて オレ、こんな素晴らしい環境の中で作業をしてるんです。

梅雨時の平日なのでお客様は極少数ですよ!

邪魔者がいないので仕事がはかどってる訳なんですけどね~

やっぱり公園だから人がいないと絵になり難いですね。

梅雨明けが待ち遠しいですよ。 やはり!

  

な~んて言いながら・・・・

梅雨が明けると一気に暑くなるんでしょうね~

昨日でさえも身体中、汗びっしょり!

梅雨で湿度が高いのも原因ですがねぇ・・・・

これ以上に暑くなるってのも老体には応えるんですよねェ~

  

実は昨日、車を変えたんで着替えを忘れたんです!

汗と泥、草の汁で何処もかしこもドッロドロ!

早く帰宅してシャワーを・・・・って!

帰宅途中、車の鏡に映ったんですよ! 

  

オレの顔!

それまでは気付かなかったんですが酷い顔!

気の葉や草の汁が飛びついて・・・・

更には汗と泥がこびり付いて・・・・

こりゃ~酷い!

途中でGSに飛込んで顔を洗いましたよ!(笑)

今日は何も忘れないようにしなくっちゃ・・・・

人様に顔向けが出来ないってのは辛いですよ! ホント!

  

ところで・・・・

昨日は勝浦町の議会議員選挙の告示日だったんですね。

帰る途中で多くの選挙カーに出会いました。

町中が一気に賑やかになってます!

やっぱり町の活性化には選挙が必要だってのは本当ですね~

オレの友人も数多く立候補しています。

会う度に手を振って上げたんですが・・・・

  

     お車から手を振ってのご声援、

            ありがとうございます!

  

な~んて反応は有ったけど、オレだって解ったんかなぁ?

いつもと違うオレの顔だったし・・・・

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ ニッポン!

Dscf5023

春爛漫と言うよりも桜花爛漫と言える今日この頃です。

何故か今年も四国砂漠には雨が降らない?

新聞紙上でもT新聞では四国のダムが干上がりつつある・・・・

異常気象以上の迫力で水不足が続くのはオレだけの感覚なんでしょうか?

  

ここで気になる事がある・・・・

何がって?

日本の経済も異常気象なのかも知れませんねぇ。

それも過去に例の無い超異常・・・・ 

これを『超常現象』って呼ぶんですかねぇ・・・・

  

で、その原因は?

東日本大震災が切っ掛けのように言われてますが実際は違うかも・・・・

やはり日本の課題は政治のリーダーが不在だってことでしょう。

なんたって菅総理が全くもって情けない姿を曝してますよね~

日本の国民が民主党に期待したのは何だったんでしょう?

自民党による総理大臣のたらい回しを嫌ったんですよね。

それが民主党も同じ轍を踏んでしまった!

誰しも嫌になっちゃってるけど ・・・・ 

恥を忍んでっていっても今更、菅総理は投げ出すこともできネェ・・・・

そんな感がするのはオレだけじゃないかも・・・・

  

そこで表面に出たのが『政治不在の日本』という国の姿でしょう。

今更言うのも気が進みませんが、若者が政治離れするのも当然でしょうね!

この原因は既存政党による足の引っ張り合いだと言えば過ぎるでしょうか?

いや、そのものですよね~

自民党も民主党も公明党も共産党も・・・・みんな影が薄いんですよ!

オレ等に受けてる大阪府知事や名古屋市長だって若者にはアホらしいって!

こりゃ~ 将来が危うくなりそうですがな・・・・

  

  

  

Dscf5020

さて、舞台は変わって  兵どもが夢の後 ・・・・

  

でも、オレはあまり危惧しないことにしようと思います。

だって ・・・・

今、喫緊の課題と言えば?

日本の福島にある暴発寸前の原爆でしょ?

カダフィの居座りやコートジボワールの混乱なども問題だけど比較にならない!

それだけの大問題でも日本は動じていません。

いや、動くに動けない状況にあると思うんですよ。

菅総理が変わらなきゃ谷垣自民は協力しない?

そんなことを言ってる時じゃないって思うんですが・・・・

地震が起きたのは誰の責任でもないじゃないか?

それが解ってない!

その後始末は国民の代表である国会議員全員の責任でしょ?

それも解ってない!

こりゃ~若者でなくても政治家を馬鹿にするよ!

原発を造ってきたのは自民党時代じゃないですか!

産官学がツルんで薦めたんでしょ?

  

菅総理の動きが鈍いからって責められるんですか?

谷垣総理ならキチンとした対応が期待できますか?

具体的な提案さえも出来てないんじゃないですか!

谷垣総理に期待しろって言ってもその片鱗が見えて来ない。

この際だからって現職を責めるより、責任ある解決策を提案しなきゃ!

あまりにもキンタマがちっちゃいって・・・・

政治不信の責任はあんた等に有るんだよ!

シッカリしてよ!

    

  

今の日本?

世界中から見下されちゃってるけど・・・・

日本の将来は?

  

オレって一流の馬鹿なんでしょうかねェ・・・・

これもあまり心配していません。

  

広島や長崎の原爆はどうだったんでしょう?

100年は住めないって言われてたんでしょ?

今、多くの人が住んでるってのが現実です。

福島も100年は住めないんでしょ~か?

それよりも日本の政治が不信任されたことが重要です。

こんな国に誰がした?

いや そうじゃない・・・・

この国をどんな国にするかでしょ?

みんなが目イッパイの知恵を出さなきゃ!

  

頑張れ ニッポン!

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だけど・・・ “わからん”?

Dscf4995

今日は朝から雪が舞い、本当に寒い一日となりました。

オレの写真技術レベルが低くて遠くの山や雪が見えないんですが・・・・

そんな中、友人たちとの雑談は究極のレベルかも知れません。

オレ等が話す内容には偏見がイッパイ溢れてるかも知れません・・・・

  

こなに寒いんじゃけん、震災地の現場はもっと大変だろうナァって!

津波の後でもまだまだ瓦礫の下で生きてる人もおるぞ~って!

ほんでも濡れたままで、この寒さは余りにも可哀そうだよなって!

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  

電気が来ない!

水が無い!

食糧が無い!

燃料が無い!

無い無い尽くしのオンパレード!

  

逆に放射能が迫って来る!

原子力発電所の爆発は、原爆の威力以上かも?

それなのに情報は伝わってこないのは何故?

原子力に関する情報は何故伝わらない?

東京電力が秘密主義? そりゃ昔からの体質だろう?

いや、政府が真実を隠してる? 隠すよりも知らないんじゃないか?

それよりも何故、隠す必要があるんだろう?

解らないことばかり・・・・

  

このままじゃ混乱は収まらない!

それよりも原発は危険じゃないか!

身近な四国にも原発は在るじゃないか!

本当にこのままで良いのだろうか?

我々は今、伊方原発を止めなきゃいけないんじゃないか?

何もせんとに傍観者のままでエエんか?

  

支援物資で食糧を送ろうじゃないか!

古着で良ければイッパイ送れそうじゃわ!

チョット待ってよ、多分送れんのちゃうか?

何か交通網が壊滅してるらしい!

道路が無い!

橋が無い!

空港が無い!

そして燃料が無い!

特にガソリンと灯油は・・・・

  

そんな中でオレ等に出来ること!

静かにTVの情報を信じてることなんか?

ほなってワイ等が行っても何んじゃでけんぞ!

町内放送は出来ん!

車は動けん!

道具は無い!

地理が解らん!

こんなんで行ったら逆に迷惑をかけるぞ!

  

でも、本当に政府の対応はどうなってるんでしょう?

東京電力の対応はどうなってるんでしょう?

そしてオレ達は何から手をつければ良いんでしょう?

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五戒

  

Dscf4898

 

何と無くオレには当てはまらないって気がするんだけど ・・・・

  

辛いことが多いのは

       感謝を知らないから

苦しいことが多いのは

       自分に甘えがあるから

悲しいことが多いのは

       自分のことしか分からないから

心配ごとが多いのは

       今を懸命に生きてないから

行きづまりが多いのは

       自分が裸になれないから

  

こんな言葉が示されてました。

オレとしてはナニゲにシャッターを押したんですが、意味が十分に伝わらない!

クエスチョンマークが点りっぱなしです。

オレの感覚レベルが低過ぎるのか?

若しかして自由人として奔放になり過ぎてるのか?

どうもこっちに近そうですが ・・・・

  

  

だって今のオレにとって辛いことって思い当たりません。

両親が入院中じゃないかって?

そりゃ~大変な状況ですが、いつかは行き当たる状況であり、どうしようもない!

おれが辛いって感じないのは、これは自然の成り行きだと感じてるからでしょう。

逆の意味で、よく第一線を引いてたもんだと安心しています。

いまさらながらですがネッ!

  

苦しいってことも余り感じません ・・・・

最近、運動不足になってきたのでお腹回りが苦しい程度でしょうか? (笑)

これだけは自分で痩せる努力をしなけりゃどうにもならない!

毎晩いただく晩酌も少しは控えめにしたいもんです。

  

悲しい事だって同じ?

今のところは特別に悲しいって思いはありませんよ。

少しだけ悲しいのは、一生懸命に育てている舎園物が鳥獣に荒らされてること!

ただ、これだって無農薬だから鳥獣も喜んでくれている訳ですから ・・・・

悲しんでるよりは次の作付に気分が弾んでいます~♪

  

ただただ心配ごとだけは尽きませんよ!

オレが行う一挙手一投足で迷惑を被ってる人がいるんじゃないか ・・・・

オレが縛りを外して好き放題の言動、周囲は困ってるんじゃないか?

言いたい放題、やりたい放題、これは無茶だって思うことも ・・・・

遠慮なくブレーキをかけてくれて結構なんですが ・・・・

ただオレが再雇用を断っただけに、再雇用を続けてる方がいるんです。

気の毒ですが、オレの犠牲になってしまったんじゃないか?

本当に心配ごとはイ~ッパイです!

でも、オレとしちゃ一生懸命に生きてると自負してるんですがネェ~

これも言い訳で、不真面目極まりないって見方もあろうかって気もします。

  

恥ずかしながら行き詰まり感ってことも今は在りませんがな!

裸も裸、オレがスッポンポンって訳でもないと思うんだけど?

ただね~ オレ思うんだけど ・・・・

これだけ無関係で居れるのは素晴らしいことですよ!

なぜかって?

これだけストレスが多い時代ですよ?

みんなが生きることに汲々としてるんです。

それだからこんな五戒が示されてるんだと思います。

それなのに、それに押されないで生きられてるってのは本当に嬉しいことです!

やっぱり自由人としてアクセクしてない効果でしょうかネ~

それとも無責任な生活を続けてるんで戒めに気がつかないのかも?

  

皆さんもユッタリのんびりとした老後を満喫しましょう!

オレの先輩方はゲートボールに凝ってる方も多いですが、趣味は必要です!

人生を有意義に味付けしてくれますからネッ!

そして自家菜園と言う農業には手を染めましょうネ~

自分の食べる物は自分で作るって意気込みで!

健康こそ自分の手で獲得しなくっちゃ!

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧