大人の遠足で学ぶ

Dscf5818


何年ぶりになるんだろう?

久しぶりに県内にあるゴミ中間処理の現場を見せて頂いた。

もっと頻繁に足を運んでなきゃいけないんだけどね~

でも、馴染みのお顔から『元気にしょるンで?』なんて声を聞くと、オレもまだまだ頑張らなくっちゃ~って気になるのが不思議です。

ただ今回の訪問で気がついたこと。

知ってる顔がある部署は変化が少ないんですね~

新しい取組が進んでる所には新しい顔があるんです。

時代の求める新しい技術には、新しい技術屋さんが必要だってことなんですね。

新しい職場が生まれてるのは、それだけで嬉しい事でした。

しかし、本当の意味では目新しい技術じゃなくて、徳島においては新しいけれども・・・・

言い換えれば、今までは全国のどこかに送って処理を依頼していたのが、近場で対応できるようになったってことなんです。

それでも近場に職場が生まれてることには変わりないんですけどね~

技術的には4~5年遅れでついて行ってるってのが現実かも。

もっともっと画期的な処理技術の開発が望まれます。

それは反って経費が高騰するのかもしれませんが・・・・

 

オレがどうしても導入して欲しいと望む技術は

プラスチックの油化技術 です。

現在の「燃やして熱を取る」だと結局は資源が枯渇してしまうんです。

貴重な原油は原油に還さなけりゃ回って行きません。

リサイクルも一つの貴重なサイクルなんです。

元の物質に還ることで初めて有効なサイクルとして動くものだと思いますから・・・・

Dscf5833

          これが現代アートだ! 国文際にも展示してよ!

 

水は流れて海に行きます。

そこで水蒸気となって空に登り雲になります。

雲から雨や雪となって地表に降りそそぎ、新たな水になって田畑を潤し、私たちの下に還ってきます。

こんな事は誰もが知っている事なんですよね~

そして、こんなサイクルが自然流であり、理想でもあります。

これができなきゃ天郷なんて“夢のまた夢”だと思います。

一日も早く理想のサイクルに近づけたいものです。

 

 

まだまだ先は長い!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

住環境が悪化した?

Dscf5760

 

 

これって何か解りますか?

 

前回の記事で良く解ってるって人も多いかと思いますが・・・・

そうなんですよ!

全てスズメバチなんです。

勿論、いろんな種類のスズメバチがいる訳ですがね~

 

今回は前回と違って5個のトラップを使いました。

でもさぁ・・・・

2週間で、こんな結果が待ってるとは思いもよりませんでした。

だって、オレンチの庭先で捕獲したんですよ。

まだまだ女王蜂だけの時期なんですよ。

それなのに何と 107匹 っすよ!

作業中に鋸等で叩き落としたのもあったし・・・・

窓に来てキンチョールで落としたのもあったし・・・・

当然、前回の19匹もあったし・・・・

130個以上のスズメバチの巣を獲ったって計算です・・・・

オレの友人が飼ってたミツバチ5箱(群)が全滅したって・・・・

どんな状況になったのか状況が想像できます。

スズメバチが蜂蜜を取りに来るんですって!

片っぱしからミツバチを食い殺してしまうんですって!

 

そりゃ~ この数からすれば見る間に全滅するでしょうね~

こんな危険な状況にあるなんて知りませんでした。 オレの環境!

オレ等の住んでる環境は極端に悪化してるって思います。

逆に考えると、自然がドンドン増えてるんでしょう?

 

先日も畑の草を刈っててハメ(マムシ)を獲りました。

いくら猛毒を持っていても、草刈り機には敵わない・・・・

でも、何も持ってない子供だって走り回ってるんで危険です!

怪我が無くて良かったです。

オレが年をとって気が弱くなってるのか?

 

毒虫等で住環境が悪化しています!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

19匹も!

Dscf5709


多分、多くの方が知ってると思うんですよ。

スズメバチ捕獲用のトラップ!

しかし、その多くの方は実際にやったことがない?

何故なら、結果が信じられないってことでしょう。

本当に捕れるんかな~って・・・・

で、オレが実験してみました。

オレンチの周りにも時々、飛んで来ますからね~

若しかしたら、捕れるかもしれない!

ただね~ 多分、2~3匹程度でしょうけど・・・・

4月30日に設置して今日、5日目で確認しました。

その結果です!

 

なんと・・・・!

 

 

19匹も!

 

 

Dscf5717

本当かよ~!

これって凄い事です。

 

このスズメバチがそれぞれに巣を作るんですよ!

ってことは・・・・

スズメバチの巣を19個も獲ったってことですがな!

若しかしたら、その巣から生まれた蜂に刺されたかも知れない・・・・

オレってスゲ~んじゃないか?

 

皆さんも頑張ってみちゃ~どうですか?

 

 

今しがた、再度設置しました。

誘因剤を入れてる途中で忙しい蜂が飛び込みました!

恐いですね~

Dscf5716


これってオオスズメバチです!

なかなか目にかかれない大物ですよ。

誘引剤の配合です。

酒:酢:砂糖=180:20:25

これを基本にしてます。

今回はグレープカルピスと焼酎を10:10加えました。

焼酎が臭いを強くしたんでしょうか?

あまりにも早いんで驚きでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶりですが・・・・

Dscf5691

本当に久しぶりの投稿になりました。

読者の皆様には既に見限られた方が多いかと存じます。

これからは“しわしわ”と再開できればと思ってます。

 

実は長~い病院生活で、投稿の空白が続きました。

その間もず~っと訪問を続けて下さってた方からお声掛け頂きました。

オレの入院で書き込みが出来ないのは理解してくれてました。

でも、退院すれば書き込みが始まるって期待して頂いてたそうです。

なのに一向に書き込みが始まらない・・・・

 

勿論、オレもそのつもりでした。

ところが帰って来て書き込みをしようとしてビックリ!

いつのまにか何もかもが大きく様変わりしてました。

 

先ずはオレのPCがインターネットに繋がらない!

それどころか無線LANのプリンターも知らん顔!

どなんなっちゃったんだ???

 

友人に頼んで調整して貰った!

ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!

でも、でも・・・・

今度は何故かブログのレベルがダウン?

どうも使い方がしっくり来ない・・・・

他のサイトに押されちゃったんでしょうかね~

儲けにならないんじゃ企業は撤退しちゃいますからね、当然ですが・・・・

 

しかし、もう一つの見方が正解かも知れないんです。

ほんの少しだけ変わったのが、オレの感覚が異常に反応してるかも・・・・

民主党が革新の時代から維新の会が生まれて革新が変わった?

民主党は保守の最右翼って実感が芽生えてますよね~

こりゃ~時代が変わっちゃったんですよ!

だからオレも遠くまですっ飛ばされちゃったんでしょう。

まぁ、あまり拘るのは止めて流れに乗るっきゃないか?

 

 ・ ・ ・ ・

 

現実はって言うと、寝てる間にオレの価値観が変わっちゃった!

多分、田舎暮らしが続くと元に戻って来るとは思いますけど。

ただね~ オレがね~

余り簡単にコロコロ変わると周囲が迷惑しちゃうんです。

特に年老いたオフクロ等はオロオロしちゃってる様子です。

早く元のオレに戻らなくっちゃ・・・・

病院生活が続くと異常に神経が高ぶってる?

一種独特の閉鎖社会で暮らしてたって?

う~ん、確かにそうかも知れない。

だから早く通常の生活に戻したいんです。

実はようやく、加重訓練の許可が出ました!

体力が回復すれば仕事も出来るようになる・・・・

それでやっと社会復帰が完了です。

もう少しお待ちくださいね!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念ですが・・・・

オレは勿論、皆さんにとっても平等に新しい年です。

そして それは希望に満ちた輝かしい年なんです。

力一杯に深呼吸し 新しい息吹を吸収したいと望んでました。

新しいオゾンをいっぱいに吸って、思いっきり動き回る!

いわゆる猪突猛進的に目いっぱい活動する。

それはオレ一人だったり、仲間を募っていたり、

損得なんて感覚はどっかに置き忘れてしまってるって?

だって それが最もオレらしい積極的な行き方ですから・・・・

 

ところがどっこい!

残念ながら 世の中って思い通りには行かないんですね~

そんなことは当の昔から判ってることなんです。

しかし、オレは未熟だから悔しかったりまだるっこかったり・・・・

苛立ちが前面に出ちゃうんですよ。

ましてオレ、毎日、安静を求められて自由に動けない。

 

だから、そんな時は今いる高層の窓から下界を見下ろすことにしました。

『鳥瞰(ちょうかん)』って言葉をそのまま実行です。

大空から地球を幅広く眺めて観るんです。

眺望は素晴らしく、目の前には日本有数の良港が開けています。

勿論ですが大海原や多くの船舶、群れ飛ぶカモメなども一望です。

自分のちっちゃさが良く解ります。

坂本竜馬や平清盛が海を愛したのが解ります。

多くの偉人が海に漕ぎ出て行ったのが当然だよな~って思います。

また、空に目をやれば小さなモヤモヤが風に流されて行きます。

そんなこんなで なんたって気分が爽快になるんですよ!

 

こんな機会を活用しなくっちゃモッタイナイ!

そんな思いで気分転換が上手く行くんですね~

でもでも・・・・

そんな有難い環境にいるんだってことに気づくのが遅過ぎました。

明日からは空を行く鳥たちを見上げる日常に戻ります。

残念ですが・・・・

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

«暖かな元旦です!